スコ猫ちーの助と    末裔たちとのその日暮らし
by ハチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
写真撮影者
右肩に h:ハチ       無印:元相方         *2014/01/20以降は混在しているものを除き印を省略しています。
カテゴリ
最新の記事
マタタビガーデン 2017 ..
at 2017-06-27 00:16
マタタビガーデン 2017 ..
at 2017-06-20 17:18
マタタビガーデン 2017 ..
at 2017-06-13 02:33
菱形の光
at 2017-05-29 00:25
あんときのヘビイチゴ
at 2017-05-26 21:42
マタタビガーデン 2017 ..
at 2017-05-17 00:08
マタタビガーデン 2017 ..
at 2017-05-16 00:20
以前の記事
最新のコメント
♪femmekさんへ ..
by hachi-jya8 at 21:46
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 21:45
すごい枇杷ですね、うらや..
by femmek at 13:55
そうですね 鳥さんに。 ..
by carole-b at 08:01
♪femmekさんへ ..
by hachi-jya8 at 22:55
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 22:54
♪tarohanaazu..
by hachi-jya8 at 22:54
タグ
検索
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外のリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 11日
さくらさきねこふえる


おそとはもうすっかりはるだね。

f0239100_20280317.jpg

ことしもおかあちゃんとふたりだけのひなたぼっこ

f0239100_20291273.jpg

だとおもうでしょ?

f0239100_20300007.jpg

いっかいのいまはこんなことになってるんだ

f0239100_20392380.jpg

えへへっ こぶんがいっぱい〜〜〜♪

f0239100_20440052.jpg

おいらのこぶんたち、みる?

f0239100_20473799.jpg

あ、ちょっと掃除機かけないと . . .

f0239100_21205033.jpg

ということでテーブルを退けまして . . .

f0239100_21121417.jpg

ネットが通じない漂流教室で途方に暮れていた時

f0239100_21131007.jpg

どこからともなく猫たちが集まってきて

f0239100_21112754.jpg

居間で勝手にリラックスしてゴロゴロ寝るようになったのでした。

f0239100_20534829.jpg

子連れまでいて総勢14匹
超多頭飼い〜〜〜www


このカーペットはお正月にあずきのばあばさんが記事にしていたのを見て一目惚れし
追っかけで購入したものです。



この冬はあまりに寒かったので昭和の時代の古〜〜〜いコタツを
押入れから引っ張り出して使おうとしたのですがコタツ敷きがなく
(コタツ布団は何かで代用できるかと)
どうしたものかと思っていたところでした。
ホットカーペットにもコタツ敷きにもオススメ。
おお!これこれ!絶対買う!と検索したところすべて売り切れでがっかり。。。
来年の冬まで待つしかないかと思っていましたが
好評だったのかその後新たに入荷したという広告を発見して、
もう、購入する!のキーを連打したいくらいの勢いで注文しましたww

色々検索すると猫柄のものは多いのですが
こんなゆるゆるでいい感じのものには滅多に巡り会えません。
もう今からコタツを使う気にはなれませんが例年の冬には
コタツ本体も新しいのを買って憧れの猫うじゃうじゃのコタツライフを
. . . と、春になったばかりなのにそんなことを夢見ている
ハチおばちゃんなのでした。

掃除機の音が嫌で逃げ出した三蔵は
もう一度ベランダでおかあちゃんと寝直すことにしました。

f0239100_22382235.jpg

う〜ん、あいつらいいやつなんだけど

ひらべったいのがたまにきずだな〜





[PR]
by hachi-jya8 | 2017-04-11 22:58 | | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 28日
漂流教室から


ああ . . . やっと帰って来れた。

f0239100_22070529.jpg

約一ヶ月ぶりの投稿です。
(近頃サボり気味なのでそう珍しいことではありませんでしたが)

実は3月6日にパソコンが心肺停止状態になり色々手を尽くしたのですが
結局お亡くなりになり、幸いデータは無事だったのでパソコンを買い換え
今こうして記事を上げることができているのですが一時期は絶望のどん底でした。

パソコンが使えない間、せめて携帯からブログをチェックして
コメントだけでもと思い、開こうとしたら
何と世の中はとっくにスマホが主流になり携帯利用者が激減したため
携帯版エキサイトブログは配信停止になったと . . .

@@が〜〜〜〜〜〜んんん . . .

目の前真っ暗とはこのことです。

もう携帯って世の中から取り残されてどんどん切り捨てられていくんだなあ。。。
かと言ってスマホデビューには相当の出費を強いられるし
パソコンを買い換えるかどちらかを選ばなくてはダメなのか
この機会にスマホだけにするべきなのかと。
でもスマホだとブログは今まで通りにはとてもできないし
パソコン壊れたのは私にもうブログやめろっていう神様のお告げなのかも。。。

このころはまだ、データが無事という確証は取れていなかったので
良くないことを考え始めると歯止めが効かなくなっていくのでした。

もう一度小さい画面でもいいからちーの助に会いたかったのに
保存してあった写真も全部吹っ飛んでしまったのかもしれない。
アドレス帳もアカウント情報も消えてしまったとしたら
ブロ友さん達とももう一生連絡が取れないかもしれない。。。

ぐるぐる回る頭の中では、映画「漂流教室」のテーマが流れていました。

仕事から帰って食事を済ますととりあえずパソコンの前に座ってしまう癖が抜けず
あ、使えないんだった。えーと、じゃ、私は何をしたらいいんだろう?と
何だか相当重症なネット依存症に陥っていた自分に気づかされました。
メールもパソコンばかりで携帯メールに関してはほぼニカウさん状態だったのですが
必要に迫られてほんの少し慣れ、そのあたりだけは収穫だったかも知れません。

で、結局データは無事、
パソコンも予想していたより安く買えたしスマホは当分いいや。
めでたしめでたし♪

. . . と、言いたいところですが
新しいパソコンは色々勝手が違って使い辛く
アップデートやらインストールやら新たにやり直さなければならない部分が多々あり
まだ皆さんのところへはお邪魔できていません。
一ヶ月分、お一人ずつゆっくりお邪魔させていただきますね。


いやぁ、久々に長い文章を打ったわあ . . . (ハチ)

ハチおばちゃん . . . 猫背になってゼイゼイ言ってるけど大丈夫?(裕子)


いつまで息が続くかわかりませんがどうかもう少しお付き合いください。
これからもよろしくお願いします。





[PR]
by hachi-jya8 | 2017-03-28 00:24 | | Trackback | Comments(12)
2017年 02月 05日
今年もマタギ生活


去年公開したインドア派マタギのおじさん、今年の冬はこんな格好

f0239100_14412803.jpg

右足(鏡に映っているので)に巻いた芥子色のマフラーは
防寒のためではなくクマにやられたのでもなく膝の痛みの緩和のためです。

去年の11月頃から膝を曲げるのも階段を下りるもきつくて
意を決して整形外科に行きました。
変形性膝関節症、膝の軟骨がすり減って炎症を起こしているようで
その場で水を抜いてもらいました。

三年半前、クロネコのクール便の仕分けをしていた時に同じ症状で医者にかかり
寒さと膝に負担のかかる仕事を辞めたら何となく治っちゃったんですが . . .
再発です。

このところ週2回くらいの割で電気治療に通っていますが
皆、処置をして少し良くなって調子に乗って動き過ぎて
また悪くなるという繰り返しなんだそうです。
要するに治らない、歳には勝てないということでしょうか凹

湿布薬を貼って包帯ぐるぐる巻き、レギンスを履いた上にこの厚手のパンツ。
今日さらにマフラーを巻いてみたら締め付け感は増すけどかなり楽になりました。


二匹のマタギ犬 . . . じゃなくてマタギ猫もインドア派
運動不足解消のためにじゃらしで遊んでやるにも
膝が痛くて5分くらいしか持ちません。

f0239100_15102515.jpg

この時は日差しは殆どなく別の部屋にストーブが着いているのがわかっているのに
何故かここで猫団子に。
日中私が留守の時はこうして親子で暖めあっているのが日課なのでしょうね。






[PR]
by hachi-jya8 | 2017-02-05 16:34 | | Trackback | Comments(11)
2017年 02月 04日
春分の日


       ハチおばちゃん、そっちでは昨日は豆まき、した?

                   元相方Facebookより2月2日の今日子
f0239100_21212698.jpg

うん一応ね。
福は内、鬼も内って。


       恵方巻きは?

                        同じく2月2日の文蔵
f0239100_21230850.jpg

食べない。
もう見たくない。


私が働いている総菜工場は恵方巻きシーズンは年末年始に次ぐ書き入れ時。
今年はそのラインには回されませんでしたが
その他の商品を工場全体でカバーするため定休の人も全員出勤しかも一時間早出。
デパートでは一本何千円もする超豪華な恵方巻きが売り出されたり
コンビニではアルバイトに何本売れとノルマが課せられるようですね。
一体誰がこんなものはやらせたのよ〜〜〜#
いえ、恵方巻きの風習自体に罪はないんです。
縁起のいい方角を向いて一本を無言で食べるという作法を初めて知った頃には
家族で大笑いしながらやった記憶がありますが
いくら何でもエスカレートし過ぎでしょう 。。。
と、ハロウィンに引き続き世の中の流れについていけず
一人でブツブツ言っているハチおばちゃんなのでした。


えっ?年賀状は?
はい、今彫ってますよ〜〜〜♪

(ついていけないって、いくら何でもマイペース過ぎるだろう . . . ww )






[PR]
by hachi-jya8 | 2017-02-04 22:14 | | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 24日
防寒対策


ぶるぶる . . . まいにちさむいですね。
みなさんどうやってさむさをしのいでいますか?

f0239100_17062301.jpg
                          2017年1月12日 12時42分の文蔵


そりゃお布団でしょ。

f0239100_17085018.jpg
                        2017年1月4日 19時07分の女優今日子


おふとんのなかでがったい。

f0239100_17112855.jpg
                        2017年1月12日 10時03分の裕子と三蔵


もちろん日向ぼっこ . . . ていうか、あんまり日当たってないけど
みんなそんなに寒いか?

f0239100_17150813.jpg
                       2011年1月23日 14時02分のちーの助


坊っちゃまは体質も着ているものも末裔たちとは違いますからねえ 。。。

ちーの助6年前のほぼこの時期。
いくらサンルームが暖かいとはいえ白猫ズはヘソ天にはなりません。



寒くてシャッターが押せないから(は?)今回は他力本願で写真は全て元相方facebookから拝借しました。






[PR]
by hachi-jya8 | 2017-01-24 18:14 | | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 08日
不退転の決意


だ〜か〜ら . . .

f0239100_20563670.jpg

何でそこに乗るのぉ〜〜〜;

  はぁ?

f0239100_20585333.jpg

  何か問題でも?

f0239100_2058639.jpg

#どいてよっ!!!


七草も過ぎたというのに私は今更年賀状の制作アイデア推敲中。
そこへ裕子がお昼寝から目覚めておもむろに机の上に . . .
訳の分からないことやってないで三蔵のいないうちに自分を構いなさい!
という要求をあくまで曲げない裕子なのでありました。
これだからなかなか仕事が進まないんですぅ〜〜〜(言い訳)




                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2017-01-08 21:31 | | Trackback | Comments(10)
2017年 01月 01日
明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願い致します。

f0239100_15205345.jpg

裕子が灰白猫に見えるかもしれませんが影です;

3年前に買って不評だった猫ベッドがこの冬は親子でお気に入り。
合体して日向ぼっこするのに最適な形だとやっと気づいてくれました。





                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2017-01-01 15:26 | | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 25日
日付変わっちゃいそうだけど . . .

メリークリスマス!

f0239100_223392.jpg

写真は元相方Facebookより2010年12月24日のちーの助
以前一度ブログにあげたと思っていましたが同じ時の別のカットでした。

同じく12月25日のちーの助

f0239100_2226464.jpg

黒いヒゲのサンタにグルーミングしてもらって気持ちよく眠ってしまった
. . . にしてはモサモサのボサボサですがww

さて今年のクリスマスですが、例年どおり総菜屋の宿命で年に何回かの稼ぎ時
22〜24日の三日間はクリスマス体勢で指定休関係なく全員出勤の早出残業でした。
も〜頭の中がビーフタンシチューのデミグラスソースで満タンになって
にんじんとジャガイモとブロッコリーがぐるぐる回って〜〜〜;;
最終日のイブの日やっと仕事を終え帰って来ると
サンタさんがプレゼントを届けてくれていました。

まれゆさんから

f0239100_237248.jpg

左は手作りの、壁掛けにも卓上にも置けるフォトフレーム
後ろの猫イラストがプリントされた四角いものは北欧製のふきん。
台拭きにも、ランチョンマットにも、切ってコースターにも使えるそうです。

きゃろりんさんから

f0239100_238760.jpg

左はニャンズ用、右の方は私用のおやつ。
私が間違って頬張らないようにちゃんと分けておいてくれましたww
この他にも姉用に猫ピッチャーの切り抜き約半年分。。。

お二人とも、ありがとうございました!

きゃろりんさんからのプレゼントに関しては22日に届くはずだったのですが
不在通知が入っていても連日帰りが遅すぎて配達員さんに電話をかけることもできず
昨日やっと手許に届きました。
クロネコのおじさんには4回も通ってもらうことになってしまいました。

サンタさんは赤い服を着た人ばかりではありませんね。
こんな記事を見つけたのでふとそう思いました。
この時期、全国のサンタさんにもお疲れ様、ありがとうと言いたいです。





                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-12-25 23:58 | | Trackback | Comments(6)