スコ猫ちーの助と    末裔たちとのその日暮らし
by ハチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真撮影者
右肩に h:ハチ       無印:元相方         *2014/01/20以降は混在しているものを除き印を省略しています。
カテゴリ
最新の記事
夏から秋へ 猫編
at 2017-09-21 23:45
夏から秋へ 庭編 - 2
at 2017-09-18 23:52
夏から秋へ 庭編
at 2017-09-12 23:47
ミツバチのざわめき
at 2017-08-25 00:09
鷹は舞い降りた
at 2017-08-08 22:26
やっぱり熱帯夜
at 2017-07-29 00:39
夏顔
at 2017-07-23 22:59
以前の記事
最新のコメント
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 00:33
♪femmekさんへ ..
by hachi-jya8 at 00:32
♪tarohanaazu..
by hachi-jya8 at 00:31
坊ちゃま~! 坊ちゃま..
by carole-b at 07:36
図体はでっかくなったのに..
by femmek at 11:28
お母さんとずっと一緒♪ ..
by tarohanaazuki at 09:59
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 22:21
タグ
検索
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外のリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 18日
4月の庭 2017


そう、お外はすっかり春です。

f0239100_22374716.jpg

マタタビゲートが葉影を作り始めた足元には白いタンポポ。

f0239100_22430834.jpg

ベランダのグリーンカーテンも夏に向けて着々と成長していきます。

f0239100_22571955.jpg

枇杷の花は終わり、まだ小さいですが実をつけています。

f0239100_23032075.jpg

2階の窓から。
右手のまあるい影は金木犀。

f0239100_23081888.jpg

井戸の周りはタンポポやスミレが咲き競い
いつもの春の庭の風景

. . . と思いきや柵の向こうに

f0239100_23143627.jpg

まるでお芝居の書き割りのような青い目隠しシートが張られ

f0239100_23595150.jpg

去年取り壊された古い平屋の跡地に建売住宅が4棟、建築工事中です。

f0239100_23215499.jpg

おそらく全て三階建だと思われますが
完成の暁には日差しや風の通り道はどうなるんだろう
あまり付き合うことはないだろうけどいい人が越してくればいいな
いや、変な人でなければいいな
最低限、動物嫌いじゃなければいいな
雑草が伸び放題で害虫が多いとかクレームを言ってこないといいな

. . . などと、ちょっとだけ不安もありますが

気を取り直してその雑草も含めた花たちを撮りました。


ハナニラ

f0239100_00005196.jpg

タンポポとタチツボスミレ

f0239100_00242594.jpg
f0239100_00263160.jpg

ヒゴスミレ

f0239100_00295251.jpg

アオキ

f0239100_00351692.jpg

サンショウ

f0239100_00334379.jpg

サンゾウ

f0239100_00433700.jpg

おいらくさばなじゃないよ#

うん、ごめんね。雑種の猫だった。

どうでもいいけどおそとにでたい。

ごめん . . . 。






[PR]
by hachi-jya8 | 2017-04-18 01:19 | 庭と猫 | Trackback | Comments(8)
2016年 07月 09日
肉球の使い方


いやなことがあったの?

f0239100_22444948.jpg

ぷにぷにすれば心が和むよ
                 
f0239100_2245734.jpg
         前にも一度使用しましたが写真は元相方Facebookより2015年6月18日の今日子


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

おいらのにくきゅうは . . .
                                    h
f0239100_22401556.jpg

けしたいかこをけしてくれるけしごむになります
                                    h
f0239100_22404391.jpg


(反対にどうしても消されたくないメッセージを伝えるときは . . . )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


おいらの肉球使っていいよ

f0239100_2248110.jpg
                       写真は元相方Facebookより2006年3月25日のちーの助

(???)

投票所で黒の油性フェルトペンの代わりに。

(そんなものスタンプしたら即無効票ですよぉ;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

数年前からネットでムサシの不正選挙の噂が広まっているようです。
消しゴムで消してるのではなく化学的な方法で除去して白票にしているのではと。
そしてそれを阻止する手だてとして
投票所備え付けの鉛筆ではなく油性のフェルトペンで書こうと呼びかけています。
(興味のある方は「ムサシ 不正選挙」で検索してみて下さい)
デマだという意見もありますがやっぱり心配なので
認められるのならマッキー持っていこうかなあと思っています。
投票先はまだ迷っています。


ギリギリまで迷って書いた文字が消されちゃヤですもんね。

f0239100_22593825.jpg
                  写真は元相方Facebookより2004年12月23日のちーの助

ん!






                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-07-09 00:15 | | Trackback | Comments(7)
2015年 11月 13日
唐草タイムトンネル - 2

三蔵、トンネルをくぐって今度は2009年11月の世界にやってきました。



  あ . . . . . . . . . .
                                h
f0239100_21383888.jpg

  ちーのすけじいちゃんだ。

f0239100_19405580.jpg

  じいちゃんってさ . . .;

  むかしからおじいさんだったの?


        えっ?

f0239100_19412058.jpg

        どうだったかなあ . . .

f0239100_19415916.jpg

考えるな〜〜〜ww


下3枚の写真は元相方Facebookより2009年11月8、9日のちーの助
特に1枚目は老けて見えるけどまだ5歳。

[PR]
by hachi-jya8 | 2015-11-13 22:09 | | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 10日
唐草タイムトンネル


トンネルを抜けると . . .

                                    h
f0239100_22235543.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そこは3年前の11月の庭
(以下、2012年11月9日の元相方Facebookより)


午後12時32分 柿の木から下りてきた三蔵。

f0239100_22245231.jpg

姿が見えなかったので探していたら「ここだ〜〜〜」っと下りてきました。
で、下りてきたら今日子に追いかけ回されてましたw

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多分これがその時の動画ではないかと思います。


続くかも . . .
[PR]
by hachi-jya8 | 2015-11-10 22:33 | | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 22日
金色の日差し


9月ももう下旬
日差しを美しいと感じることができるようになりました。

f0239100_16581747.jpg

箱入りわがままビビリでお坊っちゃまくんの三蔵ですが
ごくたまにちーの助じいちゃん譲りの王者の風格を垣間見ることが . . .

f0239100_1701239.jpg

. . . などと思っているのは私だけ〜〜〜ww
[PR]
by hachi-jya8 | 2015-09-22 17:24 | | Trackback | Comments(8)
2015年 09月 08日
唐草のトンネル


さ〜〜〜んぞ〜〜〜〜おく〜〜〜〜〜〜ん 。。。。。

    ん。

f0239100_20204392.jpg

    ずざっ . . .

来た来た♪

f0239100_20212992.jpg

    ずざざざざざざざざざざざざざざ

うわああああああ ; ; ;

f0239100_2025017.jpg

撮影不能 www


唐草のトンネル、これが全貌。
独立したキューブ型2個とチューブ型を連結させています。

f0239100_20384060.jpg

三蔵も裕子もお気に入りです。

f0239100_20414593.jpg

撮影は大分前の8月16日、購入したのは実はなんと半年以上前 . . .
と言うか、キューブ型1個を始めに購入して、さんざ遊んで飽きられた後
チューブとキューブ1個をさらに買い足しました。
1個目の時の写真も撮りましたがアップする機会を逸してしまいました。
またいつか時系列めちゃくちゃで載っけさせてもらうかもしれません。


今度は最新のお知らせです。

f0239100_21204524.jpg

裕子は来週の火曜日、15日に歯石を取る手術を受けることになりました。
きれいな歯でさらに別嬪さんになって無事帰って来れますように!

写真は二度目の掲載で7月のもの。
子供たちのバースデープレゼントにブロ友さんにいただいたおもちゃにまみれてご満悦の裕子。

[PR]
by hachi-jya8 | 2015-09-08 21:40 | | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 20日
世界で一番熱い夏 2015

せんしゅうはすずしかったり

f0239100_2310544.jpg

たいふうがきて

f0239100_23102976.jpg

おおあめがふったり

f0239100_23104773.jpg

からっとはれたとおもったら

f0239100_23711100.jpg

むしむししてきて

f0239100_2364973.jpg

またあめがふったり

f0239100_2361925.jpg

そうこうしているうちに

f0239100_236091.jpg

つゆあけだって。

f0239100_2353481.jpg

7月19日、関東地方の梅雨明けが発表されました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この日の22時20分頃の温度・湿度計

f0239100_2342119.jpg

日中は二階で35度、一階で33度くらいでした。
例年通り扇風機、網戸をフル活用、そして今年はグリーンカーテンに加えて
ベランダに遮熱マットを敷いてみました。
太陽光を40%反射し表面温度を5.5度下げてくれるというスグレモノです。

f0239100_0463582.jpg

この夏もエアコン無しで乗り切るぞ!

台風11号、こちらでは夜中に大雨が降りましたが大事ありませんでした。
皆様のお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そして先週は日本列島をもう一つの台風が通り過ぎました。
安保法案の強行採決。
抗議デモには参加できませんでしたが
ネット上でSEALDsの追っかけやってます。
メンバーは一途でとても素敵な若者ばかりです。
私も及ばずながら後方支援、反対の声を上げたいと思いますがなかなか . . .
戦争法案について周囲の人と話題にするだけでも
意思表示のポスターを掲げるだけでもよいと訊きますが
いまだ行動に移せずにいます。
[PR]
by hachi-jya8 | 2015-07-20 01:28 | Trackback | Comments(4)