スコ猫ちーの助と    末裔たちとのその日暮らし
by ハチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真撮影者
右肩に h:ハチ       無印:元相方         *2014/01/20以降は混在しているものを除き印を省略しています。
カテゴリ
最新の記事
夏から秋へ 猫編
at 2017-09-21 23:45
夏から秋へ 庭編 - 2
at 2017-09-18 23:52
夏から秋へ 庭編
at 2017-09-12 23:47
ミツバチのざわめき
at 2017-08-25 00:09
鷹は舞い降りた
at 2017-08-08 22:26
やっぱり熱帯夜
at 2017-07-29 00:39
夏顔
at 2017-07-23 22:59
以前の記事
最新のコメント
図体はでっかくなったのに..
by femmek at 11:28
お母さんとずっと一緒♪ ..
by tarohanaazuki at 09:59
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 22:21
♪tarohanaazu..
by hachi-jya8 at 22:21
台風一過。 猫の皆さん..
by carole-b at 07:21
台風の被害はなかったので..
by tarohanaazuki at 00:17
♪きゃろりんさんへ ..
by hachi-jya8 at 22:39
タグ
検索
お気に入りブログ
エキサイトブログ以外のリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 28日
漂流教室から


ああ . . . やっと帰って来れた。

f0239100_22070529.jpg

約一ヶ月ぶりの投稿です。
(近頃サボり気味なのでそう珍しいことではありませんでしたが)

実は3月6日にパソコンが心肺停止状態になり色々手を尽くしたのですが
結局お亡くなりになり、幸いデータは無事だったのでパソコンを買い換え
今こうして記事を上げることができているのですが一時期は絶望のどん底でした。

パソコンが使えない間、せめて携帯からブログをチェックして
コメントだけでもと思い、開こうとしたら
何と世の中はとっくにスマホが主流になり携帯利用者が激減したため
携帯版エキサイトブログは配信停止になったと . . .

@@が〜〜〜〜〜〜んんん . . .

目の前真っ暗とはこのことです。

もう携帯って世の中から取り残されてどんどん切り捨てられていくんだなあ。。。
かと言ってスマホデビューには相当の出費を強いられるし
パソコンを買い換えるかどちらかを選ばなくてはダメなのか
この機会にスマホだけにするべきなのかと。
でもスマホだとブログは今まで通りにはとてもできないし
パソコン壊れたのは私にもうブログやめろっていう神様のお告げなのかも。。。

このころはまだ、データが無事という確証は取れていなかったので
良くないことを考え始めると歯止めが効かなくなっていくのでした。

もう一度小さい画面でもいいからちーの助に会いたかったのに
保存してあった写真も全部吹っ飛んでしまったのかもしれない。
アドレス帳もアカウント情報も消えてしまったとしたら
ブロ友さん達とももう一生連絡が取れないかもしれない。。。

ぐるぐる回る頭の中では、映画「漂流教室」のテーマが流れていました。

仕事から帰って食事を済ますととりあえずパソコンの前に座ってしまう癖が抜けず
あ、使えないんだった。えーと、じゃ、私は何をしたらいいんだろう?と
何だか相当重症なネット依存症に陥っていた自分に気づかされました。
メールもパソコンばかりで携帯メールに関してはほぼニカウさん状態だったのですが
必要に迫られてほんの少し慣れ、そのあたりだけは収穫だったかも知れません。

で、結局データは無事、
パソコンも予想していたより安く買えたしスマホは当分いいや。
めでたしめでたし♪

. . . と、言いたいところですが
新しいパソコンは色々勝手が違って使い辛く
アップデートやらインストールやら新たにやり直さなければならない部分が多々あり
まだ皆さんのところへはお邪魔できていません。
一ヶ月分、お一人ずつゆっくりお邪魔させていただきますね。


いやぁ、久々に長い文章を打ったわあ . . . (ハチ)

ハチおばちゃん . . . 猫背になってゼイゼイ言ってるけど大丈夫?(裕子)


いつまで息が続くかわかりませんがどうかもう少しお付き合いください。
これからもよろしくお願いします。





[PR]
by hachi-jya8 | 2017-03-28 00:24 | | Trackback | Comments(12)
2017年 01月 08日
不退転の決意


だ〜か〜ら . . .

f0239100_20563670.jpg

何でそこに乗るのぉ〜〜〜;

  はぁ?

f0239100_20585333.jpg

  何か問題でも?

f0239100_2058639.jpg

#どいてよっ!!!


七草も過ぎたというのに私は今更年賀状の制作アイデア推敲中。
そこへ裕子がお昼寝から目覚めておもむろに机の上に . . .
訳の分からないことやってないで三蔵のいないうちに自分を構いなさい!
という要求をあくまで曲げない裕子なのでありました。
これだからなかなか仕事が進まないんですぅ〜〜〜(言い訳)




                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2017-01-08 21:31 | | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 02日
じゃらし独り占め


全回の記事をあげた翌日。
裕子が一人でじゃらしのお誘いに来ました。
隣の部屋のサンルームにいる三蔵は気づいているはずですが
興味のない風で日向ぼっこを続けているようです。

相手は裕子一人だし . . .
じゃあ . . . 根性出して写真撮ってみるか!

ということで革手袋をしてスタンバイ。
左手でじゃらして右手で撮るっ。

f0239100_205347.jpg

見ての通り既にボロボロになっている市販のじゃらしに
ビニール紐で作ったフサフサを括り付けたもの。
唐草キューブの中から狙うのが近頃の流行りです。

f0239100_22281278.jpg

じーーーーー . . .

f0239100_2133493.jpg

どしゃ!

f0239100_21726.jpg

ぐぐぐ . . .

f0239100_21112645.jpg

ずざっ!

f0239100_21154614.jpg

ふ〜〜ん . . .

f0239100_2113486.jpg

逃げようったってぇ. . .

f0239100_2114997.jpg

そうはいかんわ!

f0239100_21145861.jpg

でいっ!

f0239100_2112371.jpg

たあっ!

とおっ!

こうしてやる!

;;;;;;;;;

ゼェゼェ . . .

(息切れしているのは私 . . . )



続きます。





                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-12-02 22:33 | | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 21日
山茶花と妻夫木


曇りガラスを手で拭いて あなた明日が見えますか

f0239100_032811.jpg

山茶花と言うとついついこのフレーズが出てしまいます。
(約6年前の1月の庭 - 3)

先日剪定してもらった山茶花の枝は
蕾をたくさんつけていたので捨てるに忍びなく
このバケツや花瓶、コップやガラス瓶に保存。
これは先週の写真ですが今でも一輪咲いては散り
散っては次の花が咲き . . . を繰り返して
室内のあちこちを明るくしてくれています。


  明日のことなんてどうでもいいから早く猫カリちょうだい!

f0239100_0281658.jpg

             はいはい ; 頼むからまた吐かないでねえ裕子 . . .


こちらは解体直後の空き地に残された妻夫木の花です。

f0239100_082051.jpg

知らなかったのですが、ツマブキはあの妻夫木 聡の妻夫木と書くんですね@@!
花を見たのもこれが初めてでした。
この場所は山菜おじさんが住んでいた家の庭だったところで
他の灌木や雑草などは撤去されていたのですがこの花だけが残されていました。
解体屋さんも見事に咲いている花を抜くに忍びなかったのか . . . と思うと
何だかちょっとだけ嬉しい気持ちになりました。

でももう今は整地作業が始まり土は綺麗にならされ
妻夫木くんの姿はありません . . . 合掌
って、死んでませんからww




                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-11-21 01:07 | 庭と猫 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 14日
夏が終わる

9月の初め
日差しも幾分和らいできたサンルームで
半身浴ならぬ半身日光浴する裕子

f0239100_10561164.jpg

ううーーーーーーん 。。。。

f0239100_10564276.jpg

そうか . . . もうすぐ夏も終わりなのね。

f0239100_11584755.jpg

今年の夏は何十年に一度の猛暑という割には
このあたりはそれほど過酷な猛暑日は続きませんでした。
それにしても今日は暑いから . . . と先延ばしにしているうち
繰り返し襲って来る台風や長雨のおかげで
なかなか庭仕事をすることができず
8月1日に少しだけ草むしりを進めて以来全く手つかずで . . .


そしてこれが数日前の庭です。
境目なんてなくなっちゃいました~~~;

f0239100_11161089.jpg

まあひと月以上も放置すればこうなりますよね。

f0239100_11163081.jpg

青紫蘇

f0239100_1117630.jpg

毎年かなり虫に喰われてしまうのですが今年は殆ど無事です。
恐らく他の雑草の方に虫が分散してくれて被害を免れているのでしょう。
徹底的に草むしりをサボったけれどその点だけは良かったのかな?
何度か摘んで、一度はバジル代わりに紫蘇と焼き海苔、アーモンドをすりつぶして
ジェノベーゼソースもどきを作り、パスタの代わりに素麺を和えて
もらいもののローストビーフを載っけていただきました。
. . . と、だらだらした説明だけでごめんなさい。
作ることで力尽きて写真は撮れませんでした;;

そして季節は秋へ。
放ったらかしの庭の隅では秋茗荷が食べ頃を迎えつつあります。




                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-09-14 00:09 | 庭と猫 | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 21日
マタタビガーデン2016 - 5


続くと言いながら20日も経ってしまいました 。。。。。
しかしもう言い訳の種も尽きてしまったので
しれっと開き直って、続き、行きます♪


5月24日
この頃がマタタビの花の盛りでした。

f0239100_0252132.jpg

マタタビゲートを下から。
新しい枝は天に向かって伸びているのでここから見える花は僅か。

f0239100_0262350.jpg

なのでまたベランダに登ってみます。

マタタビゲートを上から。
半夏生も最盛期。

f0239100_139525.jpg

グリーンカーテンはさらに広がり
完璧に一枚の布になってくれるまでもう少しです。

f0239100_131388.jpg

でもあまりにもこちら側にはみ出して洗濯物が干せなくなってきたので
この後少し剪定しました。

f0239100_154151.jpg

グリーンカーテンに寄ってみると花花花

f0239100_1502364.jpg

手すりの間からマタタビゲートの上部を覗き込むと

f0239100_2141356.jpg

まるで森の中です。

f0239100_1532518.jpg

そしてこの間
近寄るのが怖いのと絶え間なく動くのとで写真には収められませんでしたが
大小、種々雑多なミツバチが花の蜜を吸いに集まってきていていました。

この花盛りの一週間ほどそれも何故か午前中だけ
一体何十匹、何百匹いたのかわかりませんが
うわああああああん . . . という大きな羽音が
マタタビゲートを埋め尽くしていました。


撮影中ふと視線を感じて振り向くと . . .


      こ・こ・か・ら・だ・し・て〜〜〜〜〜〜〜〜

f0239100_219203.jpg

網戸&ラティス越しに恨みがましい目で訴える貞子
. . . じゃなくて裕子が 〜〜〜ww



続きます。





                                     。
[PR]
by hachi-jya8 | 2016-06-21 02:35 | 庭と猫 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 10日
唐草タイムトンネル


トンネルを抜けると . . .

                                    h
f0239100_22235543.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そこは3年前の11月の庭
(以下、2012年11月9日の元相方Facebookより)


午後12時32分 柿の木から下りてきた三蔵。

f0239100_22245231.jpg

姿が見えなかったので探していたら「ここだ〜〜〜」っと下りてきました。
で、下りてきたら今日子に追いかけ回されてましたw

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多分これがその時の動画ではないかと思います。


続くかも . . .
[PR]
by hachi-jya8 | 2015-11-10 22:33 | | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 08日
唐草のトンネル


さ〜〜〜んぞ〜〜〜〜おく〜〜〜〜〜〜ん 。。。。。

    ん。

f0239100_20204392.jpg

    ずざっ . . .

来た来た♪

f0239100_20212992.jpg

    ずざざざざざざざざざざざざざざ

うわああああああ ; ; ;

f0239100_2025017.jpg

撮影不能 www


唐草のトンネル、これが全貌。
独立したキューブ型2個とチューブ型を連結させています。

f0239100_20384060.jpg

三蔵も裕子もお気に入りです。

f0239100_20414593.jpg

撮影は大分前の8月16日、購入したのは実はなんと半年以上前 . . .
と言うか、キューブ型1個を始めに購入して、さんざ遊んで飽きられた後
チューブとキューブ1個をさらに買い足しました。
1個目の時の写真も撮りましたがアップする機会を逸してしまいました。
またいつか時系列めちゃくちゃで載っけさせてもらうかもしれません。


今度は最新のお知らせです。

f0239100_21204524.jpg

裕子は来週の火曜日、15日に歯石を取る手術を受けることになりました。
きれいな歯でさらに別嬪さんになって無事帰って来れますように!

写真は二度目の掲載で7月のもの。
子供たちのバースデープレゼントにブロ友さんにいただいたおもちゃにまみれてご満悦の裕子。

[PR]
by hachi-jya8 | 2015-09-08 21:40 | | Trackback | Comments(8)